スチレンボードで石垣作成

スチレンボードで石垣を作成

 
様々な石垣表現を試してきましたが、今回はスチレンボードを利用しました。

 

スチレンボードとは、かなりキメの細かい発泡スチロールで、かなり加工がしやすいものでもあります。

 

スタイロフォームによる石垣作成についてはこちらをチェック

使った主なアイテム

今回使ったアイテムは、

アイテム名

大体の価格

アイテム画像

スチレンボード3mm

1,000円弱

アクリル塗料(つや消し)

160円前後/個

 

などになります。

スチレンボートをカット→ボールペンで石垣模様を書く→塗装

スチレンボードにボールペンで石垣の模様を記載します。
それほど考えずに気軽に書きました。

 

ただ、定規などで一直線にしてしまうとレンガ作りっぽくなると思うので注意しましょう。

 

スチレンボードに塗装開始

スチレンボードに黒を塗装

 

スチレンボードに実際に塗装をしてみましたが、しっかりと塗れました。

 

アクリル塗料をハジいてしまう、といったこともないです。

 

さて、後はこれに石垣の塗装をすれば終了です。

 

 

 

 

ドライブラシ技法で石垣を塗装してみた結果がこちらです。

スチレンボードで石垣完成

 

まぁまぁな石垣が出来上がりました。
石垣というよりは、石畳、といった感じに見えなくもないです。

 

機会があったら、こちらの技法もお城のプラモデル作成に活かしたいと思います。

 

 

 

管理人:mart


inserted by FC2 system