童友社 1/460 赤瓦鶴ヶ城

童友社 1/460 赤瓦鶴ヶ城

 

 

童友社のジョイジョイコレクションの「赤瓦鶴ヶ城」を作成しました。
赤瓦鶴ヶ城と言っても、通常版と瓦の色合いが違うだけです。

 

組立自体はそれほど大変ではありませんでした。
作りやすいタイプですね。

拡張作業の実施

紙粘土による土台作成

スタイロフォームによる土台作成と石垣作成

フォーリッジによる植栽

スチレンボードによる石垣作成

リアリスティックウォーターによる水掘表現

 

などを実施してみました。

 

まずは設計図の作成です。本物の鶴ヶ城はかなり複雑なので、省略した部分も多いです。

赤瓦鶴ヶ城 設計図 プラモ

スタイロフォームで土台を作成し、スチレンボードに石垣を刻みつけて貼り付けました。さらに紙粘土で造形を調整します。

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 土台作成 拡張

着色を実施します。石垣の色に関しては、いくつかの色を重ね塗りして、すべての石が同じ色にならないようにします。

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 下塗り 着色

草表現のパウダーや木の作成、砂利道の作成などを実施します。紅葉の時期をイメージして作成しました。

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 植栽

拡張してプラモを完成させた結果

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 拡張 完成

旗とフィギュアを設置しました。
また、城内にお堂のペーパークラフトを設置しました。

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 拡張 完成

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 拡張 完成

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 拡張 完成

赤瓦鶴ヶ城 プラモ 拡張 完成

 

フィギュアもいくつか設置しました。

赤瓦鶴ヶ城 プラモ フィギュア 設置

利用したフィギュアはこちらのシリーズです。

 

製作期間は1ヶ月ちょっとでした。

 

 

管理人:mart


inserted by FC2 system