プラ版を使った石垣作成

プラ版を使った石垣作成

 
ジオラマ作成の練習のために、プラ版を使った表現を試してみました。

 

プラバンを使えるようになれば、かなり自由な表現ができるようになるはずです。

 

  • プラ版をリューターで掘れるのか
  • 仕上がりはどうなのか

 

この2点について確認してみることに。

使ったアイテム

今回使ったアイテムは、

 

アイテム名

大体の価格

アイテム画像

リューター(ルーター)

数千円

500円程度

アクリル塗料(つや消し)

160円前後/個

プラ版(セット品)

300円から400円程度

プラ版をカット+リューターで掘る+塗装

カットしたプラ版

プラ版を使いやすい大きさにカットします。

 

切るときにはカッターやはさみで十分です。

 

特に薄いプラ版であればはさみでも簡単にカットできますよ。

 

 

 

ボールペンでプラ版に石垣の形を書く

 

カットが終わったら、次にボールペンで石垣の形をつけていきます。

 

フリーハンドで石垣っぽくなるような形をイメージして作成してみました。

 

リューターで彫り塗装を行う

彫ったプラ版に墨入れ

 

石垣をリューターで彫りました。

 

この時に注意して欲しいのが、深く彫りすぎることです。

 

プラ版については0.5ミリから1.0ミリのものを選んでください。
0.5ミリ未満のものを利用してしまうと、プラ版をリューターが突き破ってしまうかもしれません。

 

彫り終わったら、つや消しブラックで墨入れを行います。
仕上げについては、グレー系の色合いで塗ってみました。

 

いかがでしょう。

 

思ったよりも良く出来たと思います。

 

お城のプラモデルを拡張するときにはかなり使えそうな技法です。

プラ版での石垣完成

 

 

管理人:mart


inserted by FC2 system