スタイロフォームでの石垣作成チャレンジ

スタイロフォームでの石垣作成チャレンジ

 
粘土による石垣作成はかなり苦戦するケースも多く、今回はスタイロフォームを活用してみることにしました。

 

スタイロフォームは断熱材で、高密度の発泡スチロールといったものです。
発泡スチロールの加工はかなり難しいですがかなり簡単に加工できるのがメリットです。

 

ただし、切り方にはコツがいります。

 

木粉粘土による石垣作成方法はこちら

紙粘土を使った石垣作成方法はこちら

プラ版を使った石垣作成方法はこちら

使った主なアイテム〜スタイロフォームによる石垣作成編〜

他にも作成に必要なアイテムはいくつかありますが、主なものは

アイテム名

大体の価格

アイテム画像

スタイロフォーム

300円台から500円程度

発泡スチロールカッター

2,000円台から10,000円程度


以上になります。

 

その他に塗料なども必要ですよ。

スタイロフォームのカットから塗装まで

カットされたスタイロフォーム

スタイロフォームを発泡スチロールカッターを使って適切な大きさにします。

 

一気にカットしようとすると真っ直ぐカットできないです。
ゆっくりとカットしてください。

 

 

 

スタイロフォーム石垣の形を書く

 

カットし終わったら、今度はスタイロフォームに石垣の形状を書きます。
私はボールペンを使っていますが、シャーペンでも構いません。

 

この時のコツは、しっかりとくぼみを付けるようにすることです。
浅くかいてしまうと、塗装の時に問題が出てしまいます。

塗装から完成まで

ブラックで石垣を下塗り

石垣の下塗りを行います。

 

つや消しブラックを利用して、しっかりと塗り込みます。
スタイロフォームに染みわたるように塗ってください。

 

ブラックの塗りが甘いと、青いスタイロフォームが後々見えてきてしまうかもしれません。

 

 

最後に石垣をドライブラシで塗装して終了です。

スタイロフォームによる石垣作成 完成

まずまずの出来だと思います。

 

管理人:mart


inserted by FC2 system