童友社 和歌山城 1/550 完成

童友社 和歌山城 プラモ 1/550 完成

 

童友社の和歌山城を作成しました。
拡張に関しても、かなり大規模に行ってみました。

 

本物とは内容が異なっている部分があります。
本物そのままに復元はしておりません。

拡張作業の実施

紙粘土による土台作成

スタイロフォームによる土台作成と石垣作成

フォーリッジによる植栽

スチレンボードによる石垣作成

 

など実施しました。

 

まずは、簡単な設計図の作成です。

和歌山城 プラモデル 設計図

スタイロフォームで土台を作成し、紙粘土で調整。

さらにスタイロフォームに石垣をボールペンで刻み込みます。

和歌山城 プラモデル 土台作り

土台の着色を実施します。

石垣についてはこの着色で完成ですが、「道」と「山」そして「平場」についてはパウダーや植栽で全て消えてしまいます。

和歌山城 プラモデル 土台作り 下塗り

草のパウダー・土のパウダー・フォーリッジによる植栽を行いました。

和歌山城 プラモデル 土台作り 植栽

拡張してプラモを完成させた結果

和歌山城 プラモデル 完成

今回より、ファイン・リーフ・フォーリッジによる木の作成を行いました。
より本物らしい木の作成が本丸を中心に出来ました。
しかし、材料費がかなりかかりました。

 

和歌山城は山城的な印象もあり、木がたくさんあって楽しく作成することができました。

 

山の中に道も作成したのですが、見えますかね。
ちょっとわかりづらいかも知れません。

和歌山城 プラモデル 完成

和歌山城 プラモデル 完成

和歌山城 プラモデル 完成

和歌山城 プラモデル 完成

和歌山城 プラモデル 完成

和歌山城 プラモデル 完成


※写真はクリックすると大きくなります。

ケースも作ってみた

今回もアクリル板をカットし、接着をしてケースを作成しました。

和歌山城 プラモデル 完成 ケース


inserted by FC2 system